子育てdiary

札幌で一児の子育てしています。日々の気になった事等ここに記していきたいと思ってます

1歳の予防接種

先日娘が1歳の誕生日を迎えたので1歳になったらすぐに受ける予防をしてきました。
まず、任意も含め1歳になったら受けようと思っていた予防接種は6本ありましたが、ひとまずは先にやった方が良いと思われる定期接種のMR、みずぼうそうと、任意のおたふくかぜを受けました。

ちなみに私の行った小児科では任意のおたふくは一回目4500円でした。

3本の注射、、、。やはり娘が可哀想とおもってしまうのが親心。
娘はあまり人見知り場所見知りもせずいつもニコニコなタイプなので、病院についても楽しそうにワァワァと声出して一緒に待っていた赤ちゃんにも近づいて触ろうとしたりと終始ご機嫌でした。
看護師さんにも、これから泣くのにねぇと言われつつ待ってました。

先に2組の方が予防接種を受けてましたがやはりみんなエーンエーンと鳴き声が。。。

そして私達の番に。

まずは1本目注射、、

あれ❓

2本目も、、、

あれあれ❓

娘はじーっと注射を見てました。

反対の腕にも最後の注射、、、

あれあれあれー❓

全く泣きませんでした(笑)

んー❓感覚ないのかなぁ。。とちょっと拍子抜け。
痛がりもしなかったし、帰り際には看護師さんにバイバイって手を振っていられる程余裕でした。

元々赤ちゃんの時から、注射では泣かない方でBCGでも泣かなかったのですが。
んー、我が娘大物だなぁなんて(^。^)

来月も予防接種があるけど、その時も泣かないかなー❓ちょっと娘の反応が楽しみですo(^▽^)o